環境コンサルティングERコース終了


先週の14日(木)−16日(土)、9名の熱心な受講者を得て、

通算15回目の環境コンサルティングERコースが開催されました。

いつもながら冒頭からテンション高く、瞬く間に受講者の皆さんを

惹きこむコ−ノさん。コ−ノさんの熱と受講者の知識吸収欲が呼応して、

ジャムセッションの様、ちょっと真似ができません(真似する気も起きません)。


私の担当は環境マネジメントシステム(EMS)と企業の社会的責任(CSR)。

グローバリゼーションの中、世界各地で原材料、部品、そして労働力を調達し、

世界各地へ製品を売ろうとする企業は多くのことに配慮しなければならない・・・

これがテーマになりますが、発展途上国の貧困や開発問題のことを考えると、

生態系の健全さを保全することに行き着くと思います。

生物の多様性、それに支えられた生態系サービスの恩恵、ほとんどの企業はこれ

を蔑ろにしています。この点、これからこだわって行きたいと思います。