北海道の将来は明るい!?

昨日の北海道は雪で交通機関がそうとう乱れたようですね。

今朝知りました。夜9時まではセミナー、その後は居酒屋に

場所を移して、語って、飲んで、そして最終の地下鉄でホテル

に戻ったので、そんなことになっていたとは露知らず、でした。


北海道が大好きで、北海道に思い込みたっぷりのメンバーばかり

なので、居酒屋での話題は自然と北海道のこれから、になりました。

サービスがいまひとつ、人が良すぎ・・・ということはあっても、

ヨーロッパの国々よりも広い大地、豊かな山の幸、海の幸、

美しい風景と北国の動植物・・・「ウリ」はいっぱいあります。

そして、一所懸命な人がいっぱいいます。


ちょうど今、コーノさんが、環境コンサルティングERコース

最後のまとめの部分を話しています。熱いですね−。

そして、人と人を繋ぎサステナブルな社会への変化を担うチェンジ・

エージェント、北海道に強い思いをもった有意の環境プランナー

ERが誕生しようとしています(試験の採点が残ってますが・・・)。