トコロジストを目指します

私は「トコロジスト」を目指します!これまでにも時々、こそっと言っていたんですが、ここに高らかに(?)宣言し、ブログのタイトルも変更しました。自分に喝を入れる意味が大きいです。この5月から名ばかりのサラリーマンに決別し、個人事業主ということになったので、屋号も「トコロジスト・カンパニー」とでもしようかなと思っています。
トコロジストとは、平塚市博物館の元学芸員で、日本野鳥の会神奈川県支部支部長も務められた浜口哲一さん(現神奈川大学教授)が提唱された概念です。私は「自分の住む地域でも働く地域でも、そのローカルの自然、文化、歴史、コミュニティに通じ、ローカルに足場を築きながらグローバルな問題を考え、望ましい地域社会を実現しようと行動する人」と理解しております。
横浜市の環境創造局みどりアップ推進課では、このトコロジストの概念をベースに今年度から「はまレンジャー」養成事業を始め、明日は第一回養成講座が開催されます。私は事業化の段階で検討会に出席させてもらったこともあり、もちろん参加です。
一方で、これまで通り、全国各地で活躍する環境プランナーのネットワークの世話人の任を務めながら、個人的には地元に仲間を求め、望ましい変化を作り出す地道な活動をまじめにゆるゆると続けていきたいと思います。