青色申告会で複式簿記指導

朝からの雨の中、妻と二人で青色申告会事務所へ。青色申告のための複式簿記を教わるためです。今日のところは、振替伝票と元帳の記入方法のレクチャーね。ふむふむ・・・と説明聞くこと約1時間。まあ、最初から分かっていましたが、この作業は妻にやってもらいましょう。うちの相方は日記をつけ続けることを厭わず、シールやスタンプを駆使し、細かい字でスペースを埋め尽くす、筋金入りの「ちまちま君」。全面的にお任せします(8^皿^8)ヨロシク。

レクチャーは数回続くそうなので「またよろしく」と青色申告会事務所を後にして、妻のお供で横浜へ。一番の収穫は「いきなり団子」かな。そごうの新茶売り場で妻が目ざとく見つけてました。けっこう有名なんだそうですね。これは素朴でなかなかおいしい!17日まで売っているようなのでまた買うかな。