瀬谷の米軍通信基地の生き物

ナカムラさんのお誘いを受けて、瀬谷の米軍通信基地内の田んぼへ出かけました。今日は瀬谷環境ネットというグループが田んぼを貸してくれている地主さんの田畑の援農をするということで、主要メンバーを紹介していただきました。このグループも稲作りは不耕起移植栽培で、私たちの合資会社大家族のことを知っている方もいました。

相沢川といっても三面護岸張りの水路ですが、この川沿いはなだらかな谷戸になっていて、生き物でにぎわっているわくわくワンダーランドです。


カントウタンポポが普通というのが嬉しい


エノキハトガリタマフシという虫えい(虫こぶ)はエノキトガリタマバエによって作られる。覚えられます?


イチモンジセセリ


コチャバネセセリ


アカスジキンカメムシの幼虫


オツネントンボの交尾 雄が雌の先端で雌の首筋をがっちりつかんでいる


ネコハエトリの雄 昔の子供は「ホンチ」と呼ぶらしい


すげー!甲が透明だ!ジンガサハムシ