Komy訪問

「芋づる式」・・・いろんな方とのご縁をたどって、いろんな集まりに首を突っ込むところから見えてくるものがある・・・かどうかは分かりませんが、あちこちに顔を出している今日この頃、昨日はシミズ先生主宰のコミュニティ・サロンのお仲間に入れていただいて、埼玉県川口のコミー(株) http://www.komy.co.jp/ へお邪魔しました。

主要製品は「死角を生かす気くばりミラー」ですが、何をつくっている会社ですか?と聞かれたら「物語を創っている会社です」と答えるというユニークな会社です。

いやぁー勉強になりました。
シミズ先生、メンバーのオザワさんの今現在の関心事は「ナラティブ・コミュニケーション」で、社会や企業の経営における物語性を通じた「共感」を重視したコミュニケーションということだと思い思いますが、コミーは物語だらけ。小宮山栄社長の見識、気づく力、アイディア、行動力、つくづく感服致しました。





ユニークな物語シリーズ、ユーモラスな商品名、秀逸なコピーの数々はもちろんですが、商品の品質とサービスも際立っています。浜松医科大学病院にミラーを納入するに際し、患者を移動させる人、ものを移動させる人、ハンディありの個人移動、勤務者の個人移動、部外者の個人移動と登場人物を細かく特定し、設置場所、確度を細かく設定するという細やかさ。

かめくん、いなか仁くん、あなた方の病院でもどう?

社長のお話、止まるところを知らず、6時近くになって食事に行きましょうということになったのですが、7時から都内でエコマーケティング勉強会参加のため、やむなく一足先に会社を辞し、それだけがちょっと残念でした。