九州で飲む

去る6月25日−27日、久々に九州は福岡で環境プランナー基礎コースが開催されました。

福岡は私が12歳、小学校6年生の1学期まで過ごした故郷です。もっとも住んでいたのは市内ではなく、有名な太宰府天満宮にほど近い温泉地、二日市というところでしたが。

ということで、福岡には父方、母方、両方の親戚があり、福岡に寄ったからには挨拶なしで素通りはできません。

父の弟の息子、従兄弟のキイチロウ君は年も近く、中州と大野城で二晩付き合ってくれました。コース終了後は、母の姉であるスエコ伯母宅に一泊。いつものように、従兄弟のツギオ兄夫妻、スガコ姉とテーブルを囲み、親戚話で遅くまでおしゃべりしました。

これが宴会の連鎖の皮切りだったとは・・・