梅雨が明けたとか。暑いっす!

6日にアップしてから2週間弱、最長未更新記録を更新(・Θ・;)ってか 

以下、この2週間のことを書いておきます。しかし、もなんだかんだと飲んでばっかりですね。( ̄。 ̄)

■18日、環境プランナー基礎コースの改訂テキスト、印刷原稿の最終チェックを終えて、新旧テクノファの面々と宴会。名目は私と森山さんのオーバー50を祝う会。2次会の蛍では、先にいたお客さんが思わず腰を上げてしまうほどのハイテンション状態。お疲れ。


■17日、野鳥の会のボランティア、曽我さんの自宅にお邪魔しました。
野鳥会に勤務していたとき、ドイツからボランティアで来ていたシュテファン・ホーテスさんが、北海道サロベツ湿原の現地調査を終えて泊りにくるというのでお誘いを受けたのです。シュテファンさん、湿地の有殻アメーバを研究しているそうです。かつての紅顔の美少年、立派な研究者になられました。


■16日、大学生主題の環境ビジネスコンテスト、em factory2008の副実行委員長、石田優維さんと打ち合わせ。
夜は日本野鳥の会時代の同僚、橋本さん、京極さん、現職員の小林さんと一席。


■15日、10時からチェンジ・エージェントの小田理一郎さんからシステム思考のケーススタディ作りのためにヒアリングを受けました。小田さんには環境プランニングERコースの講師をお願いしているのです。
午後は御茶ノ水で環境マネジメントシステム認証機関、日本建築センターの審査員研修を受けて、夜7時からは渋谷の社会生産性本部で小田さんのファシリテイトで「ビールゲーム」を体験させてもらいました。「学習する組織」を実感するワークショップです。帰宅したら0時でした。


■14日、母校厚木高校の応援に相模原球場に足を運びました。
テスト期間中ということで、ブラスバンドも世界一のダンスドリル部の応援もなし。
試合も一方的な展開で光明相模原高に6回コールド、0−12の完敗。
公立魂をこめてがんばってもらいたいもんです。

公立魂

公立魂


■10日−12日は、大阪で環境プランナー基礎コース。
10日夜にはありがたくも、岩井さん@応援団、岩田さん@野球部、桑原さん@スケート部
丸地さん@スケート部、二ノ宮くん@応援団にご参集いただき、宴を催していただきました。
岩井さん、岩田さん、桑原さんには前回、3月にも迎えていただきました。
丸地さん、二ノ宮くんはすごく久しぶり。
さらい亭は大阪淡路の名店リストに間違いなくランクイン。
たっぷり飲んで食べて3千円は破格の安さ。店主は岩井さんの高校時代の
同級生とのこと、お世話になりました。私は、マッコリ(写真参照)を
4杯は飲みましたかね。マイはしを忘れる。通算3本目。


まるちさんとなみなみのマッコリ


■7日、七夕の夜は北大桑園寮の先輩、下村さんの壮行会。ジャカルタへご栄転とのこと。

薙野さん@ラグビー部@双日部長のレポートを無断転載させていただきます。

7時半に現場到着するとすでに
秋富士さん、斉藤さん、山勘審判、上原捕手、新人の後藤さん
山内さん、下村主賓さん、飛び入り参加の野呂さん@ルネっサンス
・水産ラグビー朝日新聞。皆すでに焼酎へ移行済み。
新人後藤さん、12年間 ドライ人生。寮時代の懺悔か。
薙野、マルとん参加で 計画どおりの10名参戦。

今回は 安店ボトルの麦焼酎 蕪村 から 2階級特進の 芋焼酎 一刻モン。
なんとなくなじみになりかかっている 15年前は銀座の一流店で鳴らしたかどうかは不明だが そんな雰囲気のあるオバちゃん が まめに開いたボトルかたづけてくれるので 何本開いたか不明なるも 後半 20分に一本のペースで続々投入、オバちゃん 目線で呆れ顔。

いつもの げそ天、ジャンボメンチ、ちくわ磯辺揚げ、冷やしトマト、イワシ刺し。
今回の発見は 新たまねぎのかき揚げー高さ8cm 直径15cmの大物 330円。
おにぎり、ソース焼きそばで〆。50歳のオヤジ宴会にしてはかなりの高カロリーつまみ攻め。

月曜日はひまとのことで 2階は 9時半閉店の早仕舞い。
山内さん@二日酔い禁止、斉藤さん@大関コップ酒定量、マルトンの3名ご帰還。
残り 7名で 升亀となりの名店 大越(全く同じような店だが ちと上品)
30分一本勝負の2次会ということで 白波(720cc)1本と漬物X2、ねぎヌタx3、明太子焼きx2、お通しx7 で〆て 4820円。コーヒー1っパイの軽いのりで入れるこれも神田の名店リストに乗せましょう。
以上、神田からでした。 by 薙野


山勘審判(左)と主役の下村さん、奥は山内さん