ここ3日間、半日ずつ炎天下で真夏の陽射しに射抜かれたため、顔、二の腕、足が赤銅色。とても病人にには見えません。実際、1aHb、尿酸値も通常値の範囲をキープしており、先生にお褒めの言葉をいただきやした。
でもオヤジの日焼けはよくないよねー。

25日、27日は、初戦コールド負けの母校、厚木高校野球部のグラウンドへ。佐々木監督、保護者面談のため、練習に出れずということで、久々にノックバットをふるわせていただきました。2年生12名、1年生12名、この夏、ガンバリましょう。

26日は、相模原新戸の不耕起田んぼの草取り。今日は3人。五色塾塾長の小川さんも厚木高校の先輩とのこと。田んぼの中に大量の酸素を供給してくれるサヤミドロが繁茂し始めていました。

今日27日は、午後から近所の農家、八橋さんのお手伝いをしました。78歳のお父さんと並んで、茎と枝から枝豆を外す作業を黙々と。4種類のカメムシ、サシガメを識別しました。お疲れ様。