本日のジョギングコース

今度、環境プランナーの方々と一緒に「生態系サービスを実感するフィールドワーク」というのをやることになりました。

私が散歩したり、ジョギングをしたりしているコース、だいたい横浜市の旭区と瀬谷区辺りなのですが、手入れのされていないスギ、ヒノキ林、手入れされているスギ、ヒノキ林、手入れのされていない雑木林、手入れされている雑木林、谷津田、不法投棄だらけのゴルフ場の周回道路、畑、果樹園、米軍通信基地の草地、桜並木などなど、いろいろなところがあります。

その時に歩いて周ろうと思っているフィールドの今日の様子です。ごく一部ですけどね。春を告げるウグイスのさえずりも調子が上がってきました。

  
 

そうそう、日にちは、3月25日(水)と4月5日(日)の2回です。