生物多様性の日

今年は生物多様性年、5月22日は生物多様性の日。バイオダイバーシティを感じるには白神山地屋久島へでかける必要なし。ということで、昨日はいつものコースを巡りました。

長屋門公園 犬の糞?に蠢くものが・・・マグソコガネの仲間と思います。こいつはちょっと突っつくと死んだふりするんですね。


矢指市民の森 太陽の広場 花も実もないので植物の種類は分からないけど、葉っぱのへりに水滴が盛り上がって美しい!なんでこうなるの?


追分市民の森 苔むす倒木も雰囲気あります


矢指市民の森 今年は田んぼに水を張るのが遅い。アマガエルもまだ森の中でのんびりでした。


長屋門公園 アケビコノハ?の幼虫 目玉模様が刺激的!効果てきめん びびりました。

出かける時間になってしまいました。続く・・・